【MikuMikuDance】わさびんの隠れ家

MMDでの成果などご報告。過去の制作した作品で得たTOPIC的なものをzoomeより移植しております。現在は活動しておりません。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

08/06/28(土) 00:49使ってない機能と落とし穴2

MMDの操作方法を久しぶりに見返して見ると、この機能便利~ってのが見つかるものですねw

私、未登録選択って意味が良く分かってなかったのです。制御点以外の場所を選んでくれるのかな?って思い込んでいたら、なんてすばらしい機能なのでしょうかw
私はよくまとめて動かして一個一個登録って面倒な事をしていたのですが、コレによって一括で登録できるじゃあ~りませんか!これがどれだけ作業時間を短くする事につながる事やら(笑)
もうね、使ってない人がいたら説明動画見直してすぐにでも使えるようになる事をお勧めいたします!

さて、今日の落とし穴。
右上にある拡大と視点変更。

実は私はこれほとんど使っていません。活躍するのは背景のトレース画面の位置を調整するとき(つまり初めだけ)に使うくらいです。
ではどうやってアングルを変えるのかと言いますと、右クリックで視野の回転は分かりますね?同時にシフトを押していると移動になります。
拡大縮小はホイールにて行えます。

あとは一個一個場所を決めていた時に気が付いたのですが、スペースキーは点線で囲まれているボタンを押すという機能があるようです。登録をカーソルで一回でも選んであれば、後はスペースキーで登録作業が行えるわけですねw
さらにテンキーボタンはカメラの正面や横という機能に連動しているようです。これも使いたい人はぜひ試してみてください。
Deleteは登録前の状態に戻してくれるボタンです。間違って関係ないパースを動かしてしまったとき、前後に動かして戻したりしてませんか?これもさりげなくていいですねw
↑ただし!制御点が選ばれているときに使うと決めた場所まで消しちゃってくれますので、使い方間違えると諸刃の剣ですね(゚Д゚ )


紹介されていたのかもしれませんが、私はこれらの機能を見事に見落としていましたww
えぇ、作業効率の違いは歴然ですね!
似たようなモーションをちょっとづつ変更しながら作業する事を覚えた私ですが、新作がなんと180秒くらいまで進みました。
・・・はい。ちょっと寄り道いっぱいしてるため進んでいないのがばればれですねw
さてガンバロット♪
スポンサーサイト
  1. 2011/07/21(木) 22:24:14|
  2. MMD日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<08/07/02(水) 01:07リップシンク | ホーム | 08/06/16(月) 19:34MMDの動かし方>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wasabip.blog.fc2.com/tb.php/2-749262c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わさび@MMD

Author:わさび@MMD
     2015 1/6編集
☆★☆★いらっしゃいませ!☆★☆★
活動縮小につきこちらの掲載も更新なしにします。
お問い合わせの返信も致しかねます。
個人的なご依頼はお受けいたしかねますのでご了承いただきたく存じます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
MMD日記 (13)
MMDデータ (7)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
20339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
965位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。