【MikuMikuDance】わさびんの隠れ家

MMDでの成果などご報告。過去の制作した作品で得たTOPIC的なものをzoomeより移植しております。現在は活動しておりません。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

08/12/30(火) 00:33新しく得たテクニック

ご無沙汰しております。
最近はあまり日記を書いている余裕が無かったのですが、気合で今日は書くことに(=ω=.)

まずはこれ!タイトルの通り新たに得たテクニックです。
文章にする事により私自身が忘れないようにする事が一番の目的です
\_(・ω・`)ココ重要

さて気を取り直して。

①つま先を軸にした回転
 用途:ターン
    リズムキープ
    スライド
    etc
IKの特性を活かした回転技術である。
ちょっと踵を浮かせたい(つま先は地面に接地している)
なんてときなどに持って来いです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

■やり方■
まずは足IKを選択。次にシフトを押しながらつま先IKを選択。
そして回転を選ぶ。
こうするとつま先を中心に踵を回転させる動きを表現する事が出来る。

IKの複数選択時の回転の挙動については未だに謎な部分が多いわけですが、その中でもこの動きは凄く重要な意味を持つことになりそうです。

②補間曲線の使用
 用途:タイミングの調整

今まで回転と全体の範囲の中でおいてしか使えないと思い込んでいて多用することの無かったこの機能。実は凄く便利な機能なのです。

■仕様■
・各パーツ毎に設定可能
・複数同時選択可能
・範囲指定可能(しなかった場合はキーフレームの前後までの範囲となる)
・移動補間と回転補間が存在する
・移動と回転の概念はボーンの種類と同じ
・移動補間はキーフレーム前後の修正があると自動で線形補間がリセットされる
・回転補間は基本どの場合においてもキーフレームの変更によるリセットは無い

■使い方■
現状私がモーションを作成する上でネックになるのが中間補正である。
というのも0フレームと30フレームにポーズを決めたとする。
その間のモーション補正は全て同等に行われるため、等速運動を行ってしまう。だが、実際は腕の動きのタイミングが違ったりしてくる。
今まではこの違いをポーズを決めてから徐々にキーフレームを使用することにより修正を掛けていたのですが、この補間機能を使うとキーフレームの使用が少なくて済むということが判明した!
また、放物線を描くようなジャンプ動作や以前の日記で書いたカメラワークの放物線的な動きに関しても同様な効果を期待する事が出来る。

■線形補間を利用する事によるメリット
・まず繰り返しモーションが存在したとする。
 モデルの動きはまったく同じ動きはしてくれない。
 だがキーフレームの制御が少ない事により、繰り返し地点の修正が
 補間により行うことが可能になる(タイミングの問題的な面で)。
・制御点が少ない事によりデータが軽い。

他にもあるだろうが、私的にはこの二つが大きい。



今現在はLove&Joyのお面無しverを製作中である。
前髪のモーションを付けるのと、動画で指摘の有ったすり抜けを気が付く範囲で修正していく予定。ついでに補間を利用して更に精度を上げている最中である。
さらに気持ちに余裕があったら表情とリップシング、カメラワークにもチャレンジするかもしれない。
ただ、本心としては共同作業を希望する範疇ではあるww
やりたいと言う人はいるだろうか・・・(=ω=.)
スポンサーサイト
  1. 2011/07/21(木) 22:33:33|
  2. MMD日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<モーション配布リンク① | ホーム | 08/07/12(土) 12:24連投!滑らかになるかも!?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wasabip.blog.fc2.com/tb.php/6-0444b8fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わさび@MMD

Author:わさび@MMD
     2015 1/6編集
☆★☆★いらっしゃいませ!☆★☆★
活動縮小につきこちらの掲載も更新なしにします。
お問い合わせの返信も致しかねます。
個人的なご依頼はお受けいたしかねますのでご了承いただきたく存じます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
MMD日記 (13)
MMDデータ (7)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
20089位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
896位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。